【アズレン】アビータ戦やって来ました【セイレーン作戦】

はじめましてえびてんです!

 

今回初めてブログを書かせていただきます!

 

今回は遅ればせながらアズールレーンのセイレーン作戦新章

アビータ戦」やってきました!

f:id:ebitenman:20211217163127j:plain

とは言ってもまだノーマルまでしかやってませんが…(;^ω^)

それと僕自身アズレンに関してそこまで詳しくないので一プレイヤーの日記程度に思って温かい目で見ていただけると幸いです<(_ _)>

 

  • 編成

セイレーン作戦の編成に関しては初期のころからほとんど変えていない&ガバガバなのであまり参考にならないかもしれないです(・・;)

第一艦隊

f:id:ebitenman:20211217164828p:plain

主力

旗艦 信濃 LV125

アークロイヤル改 LV120

セント― LV125

 

前衛

吾妻 LV120

宝多六花 LV124

能代 LV125

主力は雑に流星拳です。

吾妻は強化が終わってません…

第二艦隊

f:id:ebitenman:20211217164908p:plain

主力

旗艦 ニュージャージー LV125

ガスコーニュ LV120

デューク・オブ・ヨーク LV108

 

前衛

エーギル LV122

島風 LV124

アンカレッジ LV120

強いキャラ編成したら強いやろガハハ的な感じで編成した感じ。

開発艦の強化レベルはそれぞれ

ガスコーニュ LV26

エーギル LV21

アンカレッジ LV30

になっています。

第三艦隊

f:id:ebitenman:20211217164843p:plain

主力

旗艦 リシュリュー LV125

フリードリヒ・デア・グローセ LV125

パーシュース LV120

 

前衛

ローン(ν兵装) LV120

ジャンヌ・ダルク LV125

サン・ルイ LV119

普段のセイレーンン作戦の道中の戦闘に使っている艦隊です。

道中用の艦隊ですが一々編成を変えるのがめんどくさいのでアビータ戦もこのまんまですwww

開発艦の強化レベルはそれぞれ

グローセ LV27

サン・ルイ LV30(竜骨編纂済)

になっています。

第四艦隊

f:id:ebitenman:20211217164918p:plain

主力

旗艦 長門 LV120

翔鶴 LV125

大鳳 LV120

 

前衛

タリン LV116

マインツ LV118

ローン LV120

第二艦隊と同じく強いキャラ編成したら強いやろで編成。

開発艦の強化レベルは

マインツ LV23

になっています。

  • アビータ戦

アビータは模擬戦を全てクリアすると挑戦できるようになります。

f:id:ebitenman:20211217180018p:plain

 

ノーマルクリア後にハードに挑戦できるようになります。

ノーマルはエリア内でアイテムや艦隊整備が使用でき、エリアから抜けてもセイレーン作戦のリセットまで進捗が保存されますが、ハードはアイテムや艦隊整備が使用できないだけでなく進捗の保存もされないみたいです。

  • 感想

アビータ戦ノーマルまでをやった感想ですが自分の育成状況や編成の問題、適応の数値不足もあるかもしれないのですがノーマルでもかなり強く感じました(;´・ω・)(ほかの方の記事を拝見してみたところ適応は200くらいあればハードでも楽になるとのことだったので育成や編成の問題ですね)

4艦隊使っても半分くらいしか削れずに艦隊整備使ってやっとでした…

ただノーマルに関してはエリア移動しても進捗は保存されているとのことなのでドックで回復しながらちまちま削っていけば育成が進んでいない方でもクリアできる難易度になっていると思います。

これから編成と装備を見直してハードやってようと思うのでクリアした際にはまた何か書こうと思うのでその時はまたようでもらえると嬉しいです!

初めてのブログで読みにくかったところもあるかもしれないですがここまで読んでいただきありがとうございました!

 

それでは指揮官のみなさん良いアズレンライフを~!